2013-14 年末年始パタゴニア旅行(はじめに)

ここのところ用事が多くて山へ行けない日々が続き、猛烈にブログもサボっていたわけだが久しぶりのブログ更新。

といっても山ネタじゃなくて、旅行の話(トレッキングも少ししたけど)。個人的な事情からこの年末は長期休みが取れたため、地球の裏側、南部パタゴニア地方へ行ってきたのだ。

詳細はおいおい追記していくとして、とりあえず概略を。

f:id:wak2006:20140109233951j:plain

【日程&場所】

12月23日~1月7日、南部パタゴニア地方

【行動】

12月23日:自宅→成田→メキシコシティ

12月24日:メキシコシティブエノスアイレス

12月25日:ブエノスアイレス→カラファテ

12月26日:カラファテ→ロス・グラシアレス国立公園観光

12月27日:カラファテ→パイネ国立公園観光

12月28日:パイネ国立公園→カラファテ→エル・チャルテン

12月29日:チャルテン~フィッツ・ロイのトレッキング(テント泊)

12月30日:フィッツ・ロイ/セロ・トーレのトレッキング~エル・チャルテン

12月31日:エル・チャルテン→カラファテ

1月1日:ペリト・モレノ氷河観光

1月2日:飛行機キャンセルでカラファテに足止め

1月3日:カラファテ→ウシュアイア

1月4日:ティエラ・デル・フエゴ国立公園観光→ブエノスアイレス

1月5~7日:ブエノスアイレス→サンチャゴ→ロス→成田→自宅と移動

 

旅行の計画段階から分かってはいたのだが、見返してみると移動日が半分以上。

16日間の日程で行ったわけだが、満喫するためには3週間は欲しいところだなと思った次第。

とは言え、車窓の風景だけで既に観光気分満載な土地柄だし、名所と言われる所はひと通りまわれたので満足。

素晴らしい土地だったのでぜひ再訪したい。今度はパイネサーキット行きたいな。

 

詳細は分割して随時更新予定。