圏外でのGPSアプリ活用

GPSも随分と普及が進んできて、紙の地図は全く使わないor持っていかない人もいるようだ。

個人的には紙の地図への拘りが強いのだが、GPSの威力は理解しているつもり。

変化に乏しい地形やホワイトアウトの時に一発で現在地が分かるのはありがたい。

 

高額で使用頻度が低いことを考えるとなかなか購入に踏み切れないが(買ったら負けだという謎の強がりも・・・)、いざというときのためにiPhoneにアプリを入れている。→ https://itunes.apple.com/jp/app/fieldaccess-de-xing-tubyua/id415582637?mt=8

 

iOSAndroid共に似たようなアプリは他にも出ているので使い方は省略。事前キャッシュしていけば圏外でも地図が閲覧できるし、GPSの精度も問題ない。これは昨年黒部を横断した時の様子。

f:id:wak2006:20140512221843p:plain

f:id:wak2006:20130315162535j:plain

そんな訳でお守りとして持つには便利なのだが、困ったことにiPhone機内モードにすると一緒にGPSもオフになって、ただの地図閲覧アプリになってしまう。

これだとログも取れないし、測位の度に電波を探しにいくので電池の消耗が早い。

 

電波OFFにしてGPSはオン、これはiPhoneSIMロック機能を使えば設定できる。

待ち受け→設定→電話→Sim Pin→Sim Pinをオン→Pinの入力(AUなら初期値は1234)→iphoneを再起動

の順で操作。

これでSIMがロックされるので山用GPSとして機能します。

このままでは当然ながら電話機能やネット機能が使えないので、携帯として使いたいときはロックの解除を。やり方はロックした時と同じ。

これがSIMロックして山の中で使った様子。精度もばっちりで、電池の消耗も防げる。

f:id:wak2006:20140512221901p:plain

なお、電波による補正がない分測位は遅め。ぼくの体感では30秒くらいかな。

画面も大きくタッチスクリーンで便利なので、格安でGPSを導入できると考えると結構お買い得ですよん。