谷川岳マチガ沢(4ノ沢)を滑る

屏風岳センターリッジを滑ってから3週間。翌週は黒部横断の予定なので近場で足慣らし、という事でマチガ沢に行ってきた。

【3月12日】(晴れ)
4:40ベースプラザ→6:10天神平→7:30谷川岳山頂/8:30発→8:50マチガ沢出合→9:20ベースプラザ
マチガ沢の旬は本来1-2月くらい。3月になると昇温など気を使う要素も増えてくるので早めの出発とした。

PEM13127

暗い中ベースプラザから天神平スキー場の田尻沢コースを黙々と辿って天神平へ。モルゲンロートの谷川岳が美しい。

PEM13134

PEM13133

で、お馴染みのルートをサクッと登って7時半に山頂着。前日から山に入ってた人も多いが、僕と同じような事を考える人達も多いみたいで朝早くの割に山頂は賑やかだった。

PEM13141

この日の狙いはもちろんマチガ沢本谷なのだが、雪質にあまり自信が持てず・・・単独なので比較的リスクが低い四ノ沢に変更。とは言えこちらも簡単な斜面ではないので十分にレストを取ってからドロップ。
斜度はそれなりに急だが早出のお陰で雪は腐っておらずまあまあのコンディション。スラフや雪崩を気にしながら一気に滑り降りた。

PEM13143

PEM13147

 出発から5時間弱でベースプラザに到着。もう一周できそうな時間だが早めに帰京し、お昼には家に着いて明るいうちからビールで乾杯した。

PEM13151

今回、はじめてマチガ沢を滑ったがアプローチもデプローチも短くまとまった好ルートという印象。ただ、人も多いし色々と気を使う要素が多い。(ピットも掘らず速攻でドロップする人もいておいおい・・・という感じ)

また、レストやルートチェック等を考えるとスティープ系はドロップまで時間が要る。OSKさんのいう「山頂で1時間レスト出来る余裕が必要」という言葉が身に沁みた。

来シーズンは本谷を滑りたいが、今回以上に十分気をつけたい。