南ア 赤石沢北沢の遡行(2017/7/15-17)

三連休は会越方面の沢を考えていたが、ここ最近の海の日連休は天気がイマイチ・・・と言う事で、天候予想に対応して北ア・南アの沢も並行してルート研究していた。

で、蓋を開けてみれば会越と北アの天気は今ひとつと言う事で南アの赤石沢北沢に転進。11年ぶりに赤石岳の山頂を踏みました。

【7月15日】晴れ
6:30畑薙ダム駐車場→11:40入渓→15:30取水堰→16:00北沢二俣

22時に都内を出て畑薙第一ダムまで約5時間…社会人になると本当に南ア南部は遠い。
それでも山開きという事もあって駐車場は大混雑。椹島までのバスは驚異の2時間半待ち!

GR260284

予定では8時半入渓のところ11時半ごろになってしまったが、入渓点から目指す赤石岳山頂が見えてテンションアップ。アルプスの沢は大きい!

GR260285

沢は赤いラジオラリア、青い水のコントラストが見事。超人気ルートと言う事で敬遠していたが、流石に名ルートは名ルートだ・・・。

GR260296

GR260308

出だしが遅れたぶん遡行はスピーディーに行きたいところだが、この日は取水堰で水を取っていないようで水量マシマシ。泳ぎ、ロープ渡渉、高巻きなど駆使しながら進んでいく。神ノ淵はよく観察して水線を突破。側壁を登るより時間をカットできた。

GR260325

GR260327

16時頃北沢との出合に到着。足の揃ったパーティーなのでスムーズだったが、人によっては結構大変だったと思う。
ここで整地済み&薪ありの極上テン場を見つけたので幕営。急いで遡行してきたので釣りができなかったのは残念だが、特製牛丼&枝豆で乾杯。

GR260338

夜行の疲れから早々に就寝した。

【7月16日】晴れのち雨

5:00発→7:00標高1900m→8:30標高2000m→連瀑帯→13:45標高2350m(雪渓)→15:00登山道合流→16:20赤石岳避難小屋

北沢はあまり記録を見ないが、時間が押すことも考えて早めに出発。昨日途中で前後した京都雪稜クラブの皆さんも早々に本流へ向かっていった。
今日は山頂まで標高差1600m。本流とは異なり、北沢は出合からぐいぐいと高度を上げ、30分ほどで滝がかかり始める。

GR260347

GR260353

最初の2段15mは左からロープ、8mナメ滝も左から越える。1750m付近の15m滝は取り付いたものの厳しそうなので右のルンゼから高巻き、続く7mナメは左から。一瞬渓相が落ち着くものの1900m付近からは滝が連続。直登したり巻いたり・・・

GR260357

過去の記録より時期が早いこともあり、標高2000m当たりからは雪渓が登場する。このあたりが中流部のゴルジュ帯だが、ここから標高2350mあたりまでが核心だろう。

GR260361

2030m付近の30m滝は雪渓から飛び降りて左壁に取り付いたが、浮き石が多くて直登は困難。多少にマシに見えた左の凹角に逃げたが・・・悪かった。トラバースでロープを2ピッチ+沢床まで1ピッチで復帰できた。だいぶ時間を食ったが、ここで上手く抜けられないと場所的に敗退も大変なのでホッとした。次の10m滝は右壁を快適に登る。
この先も滝が連続するがあまり書いてもしょうがないので詳細は割愛。滝は立っているのが多いが巻きは素直なので行き詰まることはないだろう。(一箇所右巻きで処理した滝だけは草付泥壁系で悪かったが)
最後の核心となる3段50m滝は雪渓から左岸に移って高巻き。大高巻きになると覚悟していたが比較的容易に処理できた。
ここで核心は終了。あとは山頂カールまで延々と雪渓が続いている。

GR260364

長い雪渓歩きに疲弊した頃、赤石小屋からの登山道に合流。赤石小屋に降りたそうな2名の目線を無視()して赤石岳の山頂を目指す。前に来たのは大学1年の夏合宿。折角の機会なので10年ぶりに登っておきたいのだ。
山頂は残念ながらガスだったが、赤石岳避難小屋では小屋の主人や他の登山客の方と交流を楽しめた。
色々と食べ物を頂いたが、軽量化に努めた我々が出せるのは乾き物程度・・・皆さんありがとうございました。

【7月17日】雨のち晴れ
5:20発→6:50赤石小屋→8:50椹島

この日もあいにくの天気。そういえば前に来たときも赤石岳はガスだった・・・
ま、そういう相性ということだろう。
記念写真を撮ったら後はサクサクと下山。バス待ちの間に椹島でシャワーを浴び、静岡でさわやかのげんこつハンバーグを食べて渋滞中の東名高速で帰京。

【メモ】
・~北沢出合までは水量によって難易度が大きく変わる
・高巻きは比較的容易。ただし、滝は立ったものが多い。岩はヌメリ気味+少々脆い
・2000mより上は時期により雪渓が残るが、2350m付近まではゴルジュ地形。遡行時間は雪渓処理によって大きく変わると予想。
赤石岳に直接向かう雪渓は傾斜が急で危険。おとなしく登山道に出るのが良い