2018.4.21-22 鑓温泉&白馬鑓ヶ岳

春スキーの定番と言えば立山。ロケーションも斜面も素晴らしいが、アプローチの費用が貧乏人には厳しい。という事で晴天で激混み予想の立山を避けて白馬鑓温泉へ。
貸し切り温泉と大出原の滑降を楽しめ、大満足の山行となった。

<4月21日>
8:30二股→9:30猿倉/9:45→11:30小日向ノコル→13:45鑓温泉
今年は雪解けも早いし猿倉まで入れるかな?と期待してたけど、やはり二股のゲートは閉まっていた・・・ので気を取り直して歩くことに。
猿倉は歩きのパーティーやマウンテンバイクで来たと思しきスキーパーティなど、晴れの週末とあって賑わっていた。
猿倉から先はシール歩行。特に問題もなく小日向のコルまで歩いたが、昇温もあって双子尾根に乗り上げる時はブロック雪崩に警戒した。

PEM15804

コルでシールを剥いでとりあえず湯ノ入沢まで行って、鑓温泉まで400mの登り返し。景色も変わらないし暑いので結構しんどかった。

PEM15809

1時間ほどの我慢の登り返しを経て鑓温泉に到着。今回はピークはどうでも良くて、風呂がメインと言っても過言ではない笑

PEM15807

テントを張って待望の風呂タイム!お湯が熱いと聞いていたが適温でなかなか快適。しかしここまで半袖で登ってきたので日焼けが猛烈に痛い・・・

Untitled

絶景の温泉。良い所だ。

夜は後続パーティーと風呂の脇で合同宴会。SNSでやり取りのある方と判明したので色々と山の話で盛り上がった。

<4月22日>
6:00鑓温泉→8:30稜線(スキーデポ)→9:15白馬鑓ヶ岳→10:00滑降スタート→10:45鑓温泉/11:40発→13:00小日向ノコル→13:45猿倉→14:50二股

この日も良い天気。日の出を眺めながらゆっくりと準備をして6時頃に出発。 汗をかかないようにゆっくり登る。

PEM15811

PEM15812

大出原~稜線は単調な大斜面(=一枚バーン)で、滑りは楽しそうだが登るのは少々退屈。ときおり顔を見せる雷鳥を励みに黙々と標高を上げる。結局、雷鳥は稜線付近でも1-2羽を目撃した。

PEM15822  稜線に上がると登山道の雪は殆ど途切れている。という事でスキーをデポしてピークハントへ。

PEM15828

鑓温泉から3時間ちょいで白馬鑓ピークに到着。遠くは槍穂高、また(大混雑の)立山方面もよく見える。

PEM15838

PEM15839

ピークに行った後はお楽しみの滑り。

PEM15881

稜線からしばらくはナイスザラメ!斜度もちょうど良いし快適に飛ばせた。

PEM15890

中間部からはザブザブのザラメ。足を取られないよう気をつけながらの滑りになるがここもまずまず快適。ただ、鑓温泉近くになるとストップ気味の雪で辛かった。

Untitled

最後にもう一度温泉に浸かってから下山開始。小日向ノコルへの登り返しで汗をかいてから猿倉へラストラン。あとは二股まで板を担いで下山した。

鑓温泉は初めてのルートだったが、中央ルンゼや杓子東壁などエキストリーム色の強いルートから大出原のような快適一枚バーンなど、ルートの選択肢が豊富でよいベースキャンプになると感じた。今後も何度か訪れたい。

-------------------------------------------------------------------------------

HRMT氏のドローン映像→https://vimeo.com/269860640