6/9-10 奥只見/袖沢南沢 岩穴沢左俣左~白石沢スラブ

奥只見湖~田子倉湖の辺りは日本有数の豪雪地帯となっており、雪崩に磨かれて大きなスラブが発達している。

はじめてこのエリアに興味を持ったのは別冊太陽「日本の秘境」を読んだのがきっかけ。奥只見には「片貝ノ池&貝ノ嵓スラブ」というダムのバックウォーターに守られた幻の池とスラブがある!という記述を見て、いつか訪れたいと思っていた。

が、色々と記録を調べていると貝ノ嵓スラブの対岸には同規模のスラブがあるというのでそちらへ行くことに(グーグルマップでも見れるけどめっちゃデカイ)

難易度は高くないけど、秘境感強くて良いルートだった。

無題

 

<6月9日>
7:00奥只見ダム→袖沢南沢林道→9:30岩穴沢出会い→12:30稜線→15:00奥只見湖バックウォーター
今回の「白沢スラブ(仮称)」は奥只見湖のバックウォーターに面しているため、取り付こうと思ったら尾根向こうの奥只見ダムから林道歩き&沢&藪尾根のアプローチが必要になる。というわけで丸一日アプローチ。
今年は雪解けが早いと聞いていたがそこはさすがの豪雪地帯、林道も沢も雪が残っていた。おかげであまり期待していなかったが山の幸も少々頂く事ができた。

GR280003

GR280005

登りに使う岩穴沢は多少の滝が出てくるらしいが、時期が早いこともあって雪渓に覆われており、ほぼ単調な雪渓歩きに終始。ただし、沢中の岩は事前情報通り結構ヌメっている。

また、30m大滝はこの時期でも露出していた。ロープを出すか少々迷ったが、今回は初顔合わせのメンバーもいるので念の為で2ピッチ。プロテクションは灌木で取れる。

GR280011

藪尾根を下降するとちょうど奥只見湖のバックウォーター。

GR280012

GR280019

GR280022

一段上がった場所にツェルトを張って、山菜をつまみに焚き火に勤しむ。

GR280026

GR280031

GR280029

 

<6月10日>
6:00幕営地→7:00白沢スラブ取り付き→8:00稜線→岩穴沢左俣右沢下降→10:00岩穴沢本流出合→13:00奥只見ダム
スラブ登りと下りに使う沢の状態(雪渓)が読めないので早めに出発。
ちょっとした高巻きを交えつつ、幕営地から1時間ほどでスラブの取り付きに到着。前日尾根を下降しているときも確認はしていたが流石に大きい・・・!

GR280036

GR280037

が、実のところ斜度はそうとうユルい。とは言えピンは取れないので慎重に登る。

GR280040

GR280045

GR280051

背後に広がる奥只見湖と巨大スラブを見つつ、1時間ほどでトップアウト。

GR280057

GR280061

10分ほど藪を漕ぐと、ちょうど下降に使う沢へ合流できた。

GR280063

 下降に使った沢もうまい塩梅に雪渓が残っており、淡々と高度を下げる。帰りも家の土産にする程度の山菜は得ることができた。

 

・登り、下りともに雪渓がちょうど良い状態で残っていたため時間が短縮できた。雪渓がズタズタだともう少し時間かかるか?

・標高低いのでベストシーズンは5月末~6月頭or9月~10月。