2018年2月9日 某ルート→マチガ沢へ転進

晴天が予想される1日。

1-3月は休日出勤が多いが、この日の為に振替休日を取って某ルート狙いで谷川へ。結果的にはマチガ沢本谷になったが、良い天気に恵まれて充実の1日となりました。

 

4:30谷川岳ベースプラザ→6:00天神平→8:30谷川岳肩の小屋/10:10マチガ沢本谷へドロップ→11:00谷川岳ベースプラザ


晴天予報なので以前から考えていた某ルートの滑降を行なうべく4:30にベースプラザを出発。

PEM15178

前日からの新雪は15-20cm、旧雪との結合も悪くない。これは貰ったか!と思って天神尾根を登るが、熊穴沢の手前あたりから風が強まってくる・・・。耐風姿勢を取りながら肩の小屋まで進んだが、天神平から2時間半もかかってしまった。

PEM15185

PEM15193

 今後の予定を少し考えるが、予定していたルートまで行くのは時間的に微妙。昇温による雪崩リスクが心配なため、残念だがサブプランのマチガ沢へ切り替える。

PEM15196

PEM15199

PEM15240

雪庇を崩して雪をチェックしてからマチガ沢へドロップイン。最上部は40-50度、雪面がかなり荒れており緊張したが途中からは新雪が溜まっており快適な滑降。雪庇崩落や雪崩を警戒しながら一気に滑り降りた。

PEM15230

PEM15250

PEM15274

PEM15341

 

昨年3月の四ノ沢に続き、自身2本めのマチガ沢。今回は時間を使って支流を観察できたので何年かかけてコンプリートしたいと思う。

PEM15427