2021/8/8-11 朝日連峰 荒川中俣沢③

②の続きです

<8月10日>風・雨強し

終日停滞

台風から変わった低気圧が進路を変えて東北地方を直撃する事に。昨日の昼から荒れてきたのはこれが理由だったらしい。

こんな感じでした↓

SPAS_COLOR_202108092100

夜中から風雨が強まり、時折小屋がきしむ程。貸し切りの小屋で停滞。スマホにダウンロードしてきた海外ドラマを見たり、小屋に置いてあった漫画を読んで時間を潰す。

<8月11日>雨のち晴れ

6:00大朝日小屋→7:00平岩山→7:40北大玉山→10:00大玉沢出合→10:50角楢小屋→11:40駐車場

4時頃起床し、のんびりと朝食を済ませてから小屋を出る。

ゴルジュの発達する険しい谷とは対照的に、朝日の稜線は穏やかで歩いていて気持ちが良い。

時折ガスが晴れるので荒川の各支流の同定をしながら歩いた。毛無谷は昨日の雨による増水で、まるで源頭から下流部まで繋がる一つの大滝のようだった。

ゆっくり歩いて昼前に駐車場に到着。4日分の汗を流しに温泉へ向かった。

○メモ

・天気に悩んだ末に日曜入山としたわけだが、結果的には土曜から入ったほうが遡行条件も良く2泊3日で下山できたと思う。台風の進路次第で予報が大きく変わるため事前に読み切るのは難しかったが、腹を括って早めに入山した方が余裕は持てたと思う。

・ガスは250mlを1缶持参したが、今回は焚火で調理ができなかったため3泊4日の食事全てでガスを使った。気象条件や幕営場所によっては焚き火が出来ないことも容易に想像できるため、日数が長い場合は500mlのガスにしても良かったかも知れない。

・西俣沢出合~東俣沢出合の間で大高巻きが入るが、それ以外で大きく巻く場面は少ない。ロープは50m1本でも可能。パーティーの安全マージンで適宜判断すれば良い。