2013-01-01から1年間の記事一覧

2013-14 年末年始パタゴニア旅行(ロス・グラシアレス国立公園での氷河クルーズ)

カラファテに着いた翌日は、ロス・グラシアレス国立公園でのクルーズへ。 朝7時半にホテルまでバスで迎えに来てもらって、ツアーに出発。カラファテの街から1時間弱でクルーズの起点となるプンタ・バンデーラへ到着する。カラファテは晴れていたがこちらは雨…

2013-14 年末年始パタゴニア旅行(自宅~カラファテ編)

都内の自宅から成田までは電車で2時間ほど。9時半くらいに昼前に空港についた。 成田からカラファテまでは、アエロメヒコ航空でメキシコシティ→ブエノスアイレス(泊)、LAN航空でカラファテまでと計2回の乗り継ぎ。 フライトは夕方なので余裕かと思ってい…

2013-14 年末年始パタゴニア旅行(はじめに)

ここのところ用事が多くて山へ行けない日々が続き、猛烈にブログもサボっていたわけだが久しぶりのブログ更新。 といっても山ネタじゃなくて、旅行の話(トレッキングも少ししたけど)。個人的な事情からこの年末は長期休みが取れたため、地球の裏側、南部パ…

今シーズンの新ギア

初滑りの頼りも聞こえてくる時期、物欲がムクムクと頭を・・・。 という訳でやってしまった。 ・ARMADA JJ 175cm(12-13モデル) ・DYNAFIT TLT SPEED RADICAL(12-13モデル) これまでは12月→5月までセンター89mmの板(ARMADA ARV)で通してきて大した不満…

大河原峠でボルダリング

僕が大学時代に入っていた山の会は蓼科山の麓に山小屋を持っていて、GW・8月の最終週・11月頭と年に3回ほど、現役とOBを交えた合宿をやるのが習わしだ。 久しぶりの面々や現役と話すのが楽しみなので出来るだけ顔を出しているのだが、まあその実ひたすら酒を…

10月19日ー20日 水無川オツルミズ沢

オツルミズといえば登攀系として名高い沢。以前から気になっていたが、今回メンバーにも恵まれて無事遡行することができた。 <10月19日>(曇り) 5:45水無川林道森林公園ー6:00オツルミズ沢出合-7:00カグラ滝上ー11:30サナギ滝上ー13:40 80m滝上-17:0…

10月12日ー14日 前穂高岳北尾根

ぼくは大学のサークルで山を始めたのだが、例年10月の3連休に現役・OB有志で涸沢に集中して登山を行っている。 これまでは一般道経由で涸沢を目指すことが多かったのだが、今年はバリエーションをやっている後輩を誘って明神岳東稜からの集中を企画した。土…

カメラの防水について

ここ四年ほど、登山にはオリンパスの防水コンデジを持って行っていたのだが、カメラの性能に不満を覚える事が多くなってきたので最近では高級コンパクトデジカメを持ち出している。 以前使っていたμ Tough 6010と、最近使っているGR DIGITAL4。 GR DIGITAL4…

9月21-23日 北山川支流 立合川

9月後半の3連休は、同じ山岳会のみつおさんと、京都在住のみなぽさんと大峰の立合川へ。初めてのエリアだったが、非常に満足度の高い遡行を行うことができた。 <9月21日> 6:00京都→10:30立合橋/11:00入渓→13:30大滝→15:30幕営地 夜行バスで京都に6時→…

2013年9月14日 登川金山沢

もともと三連休は黒部の沢に行く予定だったのだが、前線+台風のコンボであえなく中止・・・。なんとか天気が持ちそうな上越方面への転進を決定した。 向かうは巻機山の登川金山沢。巻機山といえば米子沢のナメが有名だが、金山沢のナメもなかなかのもの。や…

BIERREISE98

引っ越してから1週間。 まあまあ落ち着いたのでビールを飲みに行ってきた。 http://bierreise98.jp/ 椎名誠のエッセイで「泡がすごい」というのを読んでから気になっていたわけだが、とてもきめ細やかな泡。こりゃウマイ。 アサヒスタウトも飲めて満足。 山…

引越し

都心に近いのに、静かで住みやすい町でした。ありがとう落合。 次の住処は練馬。どんな所かな~

荷造り

9月からちょっと生活が変わるので引っ越しの準備を。 マカルーくん大活躍

奥利根沢合宿(凹角ルンゼ・一ノ沢右俣~ブナ沢~小穂口沢左俣右沢~十字峡)

山岳会の沢合宿、今年のテーマは「奥利根」。 合計6パーティーが入山したが、天候にも恵まれて全てのパーティーが予定のルートを消化出来た。 自分のパーティーはマイナー路線×3連発。定番のルートも気になるのだが、自分が山に求めているのは探検チックな事…

夏合宿

無事下山しました。奥利根の残雪は多かった。 <水温は低い> <ブナ虫の食害で冬山のような木立に> <標高1100mぐらいから谷には雪が詰まっている> <断続的に稜線まで雪渓が続く> <国境稜線>

入山前

大きなルートに入る前は食事に頭を悩ます。 と言っても山行の食料計画ではなくて、「入山前に何を食べるか」という問題だ。 しばらくは下界の食べ物とお別れ(大げさ)なので、ちょっといい物を食べるか、スタミナが付く食事が欲しくなる。 と、いう事で岩牡…

7月27-28日 中田切川大荒井沢

<7月27日(晴れ時々雨)> 7:45林道ゲート-9:30煙の滝-11:00小荒井沢出合(12時まで釣りながら遡行)-15:30曇りの滝(巻き)-17:00幕営地 ゲートまでの道で少々迷い、出発が遅れた。 林道を30分ほど歩くと笹薮の中に踏み跡が続いているのでそのま…

ブログ開設

沢や山に登っています。 ぼちぼち記録が溜まってきたので、気の向いた時にぼちぼち更新予定。 んー、いつまで続くかな・・・