2014-01-01から1年間の記事一覧

藪山バリエーション 相馬岳北稜&妙義富士稜

シルバーウィークで大畠谷に行ってから約2ヶ月。 スラブの大伽藍vol.2 白山 境川大畠谷右俣~開津谷下降 - ウィークエンド・クライマーのチラシの裏 スラブの大伽藍vol.2 白山 境川大畠谷右俣~開津谷下降 - ウィークエンド・クライマーのチラシの裏 少しで…

スラブの大伽藍vol.2 白山 境川大畠谷右俣~開津谷下降

9月後半の飛び石連休は去年に続き、京都・東京・仙台チームで沢へ行ってきた。南紀の沢が良いかと思っていたが、今年は白山の大畠谷をチョイス。ゴルジュと奥壁というと今年の7月に行ったガンガラシバナを思い出すが、こちらはまた雰囲気の違う茗渓。天候に…

飯豊の裏番長 裏川・矢沢・持場沢を遡行する

飯豊の裏番長、裏川・矢沢へ挑んできた。おそらくは1999年、わらじの仲間以来の挑戦だろうか。 雪渓のために矢沢の完登は諦めたが、エスケープに選んだ持場沢が予想以上の快適さで驚き。もしかしたら初遡行?ということで思わぬ収穫も得られた。 <8月23日>…

7月26-27日 中津川本流

東北地方もいよいよ梅雨明けしたという週末。大学の後輩と吾妻の中津川本流を遡行してきた。 <7月26日> 7:00中津川レストハウス→13:30権現沢出合→15:30熊落滝前→17:00熊落滝上で幕営前夜は満点の星空、この日も朝から快晴。強烈な日差しのもと入渓する。1…

スラブの大伽藍と極狭ゴルジュ 今早出沢ガンガラシバナ~ドゾウ平沢~割岩沢下降

気温も上がり、いよいよ夏本番スタートといった感じの海の日連休。自身にとって3度めのチャレンジでガンガラシバナへ行ってきた。 非常に悩ましい天気のなかルートを完遂でき、感無量。MKさん、HYさんありがとうございます。 【7月19日】11:50入渓→14:00一…

大行沢で沢はじめ

仙台に引っ越してから3か月弱が経過。落ち着いてきたので近場」を開拓すべく、近くの沢に出かけてきた。 沢はじめのつもりが、なんちゃって雪渓処理も楽しめたりなかなか充実した一日だった。 <5月24日>7:45登山口→8:30入渓→10:15樋の沢避難小屋→11:40登…

ネオプレンソックスについて語る

<ネオプレンソックス> 沢じゃなくて、冬山でのネオプレンソックスについて。 最近では著名なクライマーが使用を公言していることもあってかネオプレンソックスの認知度もあがり、ノースフェイスから専用の靴下も発売されている。 が、ぼくは8年程前からそ…

5月3日~6日 黒部源流スキー行

2月から全く山に行っていなかった今シーズン。もう山スキーは諦めて沢に気持ちを切り替えようかと思っていたが、HRMTさんの好意で黒部源流横断Pに混ぜてもらうことが出来た。メンバー:HRMTさん、MNPさん <5月3日>(晴れのち雨、のち快晴)6:00飛越トンネ…

圏外でのGPSアプリ活用

GPSも随分と普及が進んできて、紙の地図は全く使わないor持っていかない人もいるようだ。 個人的には紙の地図への拘りが強いのだが、GPSの威力は理解しているつもり。 変化に乏しい地形やホワイトアウトの時に一発で現在地が分かるのはありがたい。 高額で使…

2013-14 年末年始パタゴニア旅行(パイネ国立公園へのバスツアー)

氷河クルーズをした翌日はパイネ国立公園のツアーへ。 現地のエージェンシーからは7時半にホテルでピックアップと聞いていたが、結局バスが来たのは8時過ぎ。 旅の最中しょっちゅう実感することになったのだが、アルゼンチンは時間にルーズというのは本当の…

第10回パウダーキャンプ

2月最初の土日は、会の大先輩、OSKさんが戸隠で主催するパウダーキャンプへ。今年は10周年、ぼくは一昨年以来二回目の参加だ。 「パウダーキャンプ」を名乗るだけあって雪質には定評があるのだが、今年は現地入りした途端あまりの雪の少なさに愕然とする。前…