大河原峠でボルダリング

僕が大学時代に入っていた山の会は蓼科山の麓に山小屋を持っていて、GW・8月の最終週・11月頭と年に3回ほど、現役とOBを交えた合宿をやるのが習わしだ。

久しぶりの面々や現役と話すのが楽しみなので出来るだけ顔を出しているのだが、まあその実ひたすら酒を飲んで馬鹿騒ぎしてるだけなので、少しは体を動かしたいところである。(蓼科山は10回以上登っているのでパス)

そんな時、小屋から車で30分ほどの大河原峠にボルダーがあるという情報を得たのでフラッと行ってきた。

参考にしたのはコチラのブログ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/climb4538/16000583.html

f:id:wak2006:20131102132059j:plain

マットは山小屋においてあった敷布団。

大河原峠の駐車場から双子山方面に5分ほど歩いたところがボルダリングのエリアだ。遠くからでも見える&微妙に踏み跡があるので迷うことはないだろう。

10級~2級まで、9本の課題があるので思い思いに取り付く。

f:id:wak2006:20131102142200j:plain

f:id:wak2006:20131102144537j:plain

f:id:wak2006:20131102144502j:plain

まあココのためにわざわざ来るような場所ではないが、見晴らしもきいて気持ちのよいところなのでツーリングの途中とかに立ち寄るなら丁度いいのかな。

そうそう、晩秋ということもあって風が強く非常に寒かった。今度は夏にでも来てみるつもり。